« 平家落人伝説 | トップページ | 入道死去1 »

2005.05.08

平家納経スタンプラリーその後

「台風被害復興支援厳島神社国宝展」も今日5月8日まで。
下は平家納経全巻展示記念33巻スタンプラリーで、スタンプをすべて集めるともらえる記念品です。
143
はい。奈良会場に5回、東京会場に4回通い、全巻鑑賞いたしました。

今回の展覧会で、平家納経のすばらしさにふれることができました。でも、さらにもっと平家納経を知りたいと思うようになりました。

先日図書館で、小松茂美氏の大著『平家納経の研究』全3巻(講談社 1976年)を見ました。
1冊が図録編、2冊が研究編上下です。
図録編は、全巻の表紙・見返し、本文の写真が掲載されています。
展覧会で見た平家納経は、表紙・見返しともに鑑賞できるように展示されていたのは一部で、ほとんどの巻が見返し部分の展示でした。
もちろん見返し部分を中心に展示されるのは当然のことだと思います。
しかし『平家納経の研究』の図録編で、各巻の表紙・見返しを見ていくと、それぞれがすばらしく、表紙・見返しの双方を見たかったと思いました。
東京会場で気になったのは、奈良会場では軸首も展示されていましたが、東京会場ではなぜか軸首は隠れていました。

|

« 平家落人伝説 | トップページ | 入道死去1 »

コメント

ksqgo tzuavo ysnfvzr qxawnrfgz rwspl cytedib qfjuh

投稿: nxkturipw squzbl | 2007.07.31 15:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62971/4031416

この記事へのトラックバック一覧です: 平家納経スタンプラリーその後:

« 平家落人伝説 | トップページ | 入道死去1 »