« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012.01.02

寒中お見舞い、と、NHK「シリーズ平清盛」予告、の巻

 2012年1月2日(月)
 みなさま、寒中お見舞い申し上げます(喪に服しておりますので新年の御挨拶は失礼させていただきます)。
120102
 NHK広島放送局が製作し、昨年末に放送したテレビ特番に「シリーズ平清盛(全4回)」がある。私も、その第3回「新事実 日本改造計画」に協力した。ただ、昨年の本放送は中国地方限定の放映ということで残念に思っていたのだが、このたび、その第1〜3回が全国放送枠に登場することになった。良かった良かった。詳細はこちらをどうぞ「シリーズ平清盛」。
 第3回「新事実 日本改造計画」は、主として清盛の日宋貿易と福原京について扱っている。私もちょっとだけ出演しているし、短時間ではあるが私の仮説にもとづく福原京復元C.G.が流れるので、ぜひ御覧ください。1月6日(金)NHK総合テレビ、午後3:15~3:58、です。なお、この福原京復元C.G.、福原に堂々たる八省院(大極殿など)がそびえたっていて驚かれる人もいるでしょうし、「福原に大極殿は建てられなかった」と憤られる方もおられるかもしれません。これ、あくまで「清盛が脳内で構想した福原京」の想定復元です。 ちょっと立派すぎて、私も驚いているくらいですから、どうか御寛恕のほどを・・・(^^;)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »