« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012.03.21

明日から国外逃亡、の巻

120321(←「平清盛ドラマ館」にて、清盛とともに舟に乗る?)

 忙しかった〜〜〜。ブログも更新できなかった〜〜〜。
 明日から月末まで、国外逃亡です。始めて、イタリアに行きます。でも、脱出までに仕上げなければならない仕事を片付けるのに大わらわでした(でも、まだ残してしまった仕事もあります。Hさん、ごめんなさいm(_ _)m、帰ったらすぐに完成させます)。
 ということで、とりあえず、メモだけ。
 
 2月28日(火)
 大学で打ち合わせ。来年度の大河ドラマの主人公は、わが同志社女子大学の開祖・新島八重夫人。これにからめて、わが大学でもいくつかのプロジェクトをたちあげている。私がやりたかったのは、この機会に同志社女子の創設当初の校舎の模型を造ること。それがこのチャンスに実現しそう。

 3月2日(金)〜4日(日)
 条里制・古代都市研究会の役員会と大会。ただ、3日は講演とバッティングさせてしまい、やむなく欠席。4日はちゃんと聞いて、そして、呑む。

 3月8日(水)
 神戸の高校で出張講義。もちろんこの時期だから、テーマは清盛。終了後には神戸市埋蔵文化財センターを見学して、それから、やっと平清盛ドラマ館・歴史館を訪れることができる。ドラマ館のメイン展示物である「福原京復元C.G.、福原京復元模型」は、高橋昌明先生と私の共同監修である。自分の福原京復元案が立体物としてたちあがっているのには、かなり感激

 3月9日(金)
 後期入試。役目があるものだと思って大学に駆けつけると、仕事は当たっていなかった。まあいいや、たまっていた書類仕事を片付ける。

 3月10日(土)
 卒業コンパ。今回は我が家に学生をご招待。ごちそうは、定番のちゃんこ鍋。

 3月12日(月)
 東京出張。

 3月13日(火)〜15日(木)
 某遺跡の現況調査。まだ詳細は言えないが、とにかくモンスターのような巨大な遺跡。ヘトヘト。帰宅すると、バタリと寝てしまう。

 3月17日(土)
 健康診断。バリウムを飲まされる。

 3月19日(月)
 卒業式。記念パーティーはリーガロイヤルホテル。いつもながら賑やかなことである。皆さん卒業おめでとう。それぞれの道に、幸あれ。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »