« 御廟野古墳立ち入り、その他の2月の日記、の巻 | トップページ | 荒木集成館を訪ねる、の巻 »

2015.03.24

京都文化博物館「京を描く」「近世京都の考古学者たち」展、そのほか3月の記録

Img_0_m_2

 2月25日(水)
 東京行き。

 2月28日(土)
 京都文化博物館での特別展「京を描く—洛中洛外図の時代—のオープニング。会期は3月1日〜4月12日。いや、凄い展覧会である。戦国期に景観年代を持つ「洛中洛外図屏風」は、歴博甲本(町田家本)、上杉家本、歴博乙本(高橋家本)、東博模本の四種が知られている。この展覧会では、上杉家本だけは複製の展示だが、そのほかの三種は前期と後期に分けてホンモノが出陳される。その他にも、近世の洛中洛外図屏風の優品が目白押し。さらに注目されるのは、太田記念美術館蔵「洛外名所図屏風(京名所図屏風)」や、現存最古の京都の地図である「京都図屏風」も展示されることである。前者は、1990年代後半に所蔵館で展示されてから「知る人ぞ知る」というようになった資料なのであるが、1998年に京都文化博物館で私が主担当となって「京都・激動の中世」展をおこなった際、ぜひこの作品を借用したいとして交渉した経験がある。しかし、所蔵館としては外部に出品するのはもうちょっと自分の館で研究を重ねてからにしたい、ということで、借用はかなわなかったのである。その代わりとして、写真パネルの展示だけは許可していただいた(ただし、図録掲載は無理だった)。現物が展示できなかったのは残念だが、少なくとも所蔵館以外では初めて人目に触れたことになるだろうし、「この資料、凄い!」という反響も多くいただいた。その後、2005年に九州国立博物館が開館した時『開館記念特別展 美の国日本』がおこなわれ、その時に、初めての所蔵館外の展示が実現したのである。それから10年、この作品を京都文化博物館で見ることができるというのであるから、私にとっても、ちょっと感無量である。

 なお、もうひとつ見て欲しいのは、京都文化博物館2階で4月19日まで開催中の総合展示「近世京都の考古学者たち」。なかなかにシブい展示であるが、学ぶところは大である。実は、この展示には私の所蔵品も出品されている。藤原貞幹作と推定される古瓦の拓本集と、「文化山陵図」、「日嗣御子御陵(元禄山陵図)」の3点である。私のコレクションがこういうところにも役だてていただき、嬉しい。

 3月4日(水)
 旧友の寺升初代さんとともに、滋賀県立近代美術館の「見つめて、シェイクスピア!展」。

 3月6日(金)
 醍醐寺において、テレビ撮影。残念ながら、日程が合わずに、期待していた女優・高島礼子さんとの共演はかなわず。

 3月7日(土)・8日(日)
 条里制・古代都市研究会の総会・大会

 3月9日(月)
 わが大学の、一般入試(後期日程)の監督業務。やはり監督というのは緊張し、いささかくたびれる。

 3月13日(水)
 朝日カルチャーセンターの講座で、本能寺跡の巡見。
 昼からは、某機関での会議。脱力。

 3月14日(土)
 前近代都市論研究会。大田省一さん(京都工芸繊維大学)から、ヴェトナムの都市の最新研究の状況を聞かせていただく。

 3月15日(日)
 パネリストとして招いていただいたので、京都府与謝野町での「天橋立世界遺産シンポジウム」。
 帰路には、宮津の市内で名物の「いわし鮨」をお土産に購入。帰宅後に食べたら、めっぽう美味。もい一箱買ってくればよかった・・

 3月16日(月)
 野村美術館の桐山秀穂さんが来学。次年度から、ウチの大学の非常勤として教えに来てもらえることになったので、その打ち合わせと学内案内。帰りは、京都駅付近でおいしい鳥料理で盛り上がる。

 3月18日(水)
 京のふるさと産品協会の委員会に出席してから、中途退席させてもらって、わが大学の卒業式。

 3月20日(金)
 古代学協会で奨励研究員をつとめていただいていた山本亮さんが無事「卒業」して就職されるので、送別会。ご苦労様でした。

 3月21日(土)
 京都コンサートホールの「きものクラシックコンサート」にでかける。「きものの日」とやらで、和服を着てこれる人をご招待という企画である。朝っぱらから、しばらく着ていない着物を引っ張り出して、大騒ぎ。曲目はモーツァルト:「フィガロの結婚」序曲、ビゼー:「カルメン」組曲、ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界より」とポピュラーなものばかり、指揮はブルガリアの若手で、同国ルセ州立歌劇場首席客演指揮者をつとめるロッセン・ゲルゴフ。緩急の幅の大きい、ロマンティックな音楽作りである。

 3月22日(日)
 京都の木屋町の高瀬川沿いに旧・立誠小学校がある。小学校が閉校してからは、その校舎を利用してさまざまな芸術活動の拠点となってきた。この一角に「立誠シネマ」がある。通常の映画館ではやれないようなマニアックな映画を上映している。ここで、3月21日〜27日に「ヨリ道ノススメ立誠篇〜怪奇と恐怖と映画の魔〜」という企画がある。かつての円谷プロの傑作シリーズ、「怪奇大作戦!」「恐怖劇場アンバランス!」のセレクト作品を上映するというのである。両方ともDVD録画はしているのであるが、映画館で見るのも一興と思い、出かける。22日は「怪奇大作戦!第5話「死神の子守唄」。同シリーズの中でも名作中の名作である。旅に出た娘たちが次々に死んでいくという子守唄のとおりに連続殺人がおこなわれるという奇妙なストーリーであるが、その奥底にあるテーマは、限りなく暗く、そしてやりきれない。
 思わぬ拾い物だったのは、この日だけの特別プログラムとして上映された、高橋洋(脚本・監督)『旧支配者のキャロル』(2011年作品、出演:松本若菜、中原翔子、津田寛治、本間玲音、伊藤洋三郎)。キャッチコピーでは「映画学校の卒業制作の監督に選ばれたみゆきは、講師であり、憧れの女優でもある早川ナオミに出演を依頼する。みゆきは監督という大役に全力を尽くすが、ナオミが科す試練はあまりに過酷だった。現場は熾烈を極めていく……」となっている。いや、これはすごかった。最初から最後まで、異様な緊迫感がたまらない。松本若菜、中原翔子のふたりの女優のぶつかりあいが火花を散らす。やっぱり、幽霊とか妖怪よりも、一番コワいのは生きた人間だよね。予告編はこちら世評はこちら

【しゃべったこと】
 ■宗田好史(コーディネイター)、高原光・山田邦和・岩田信一・河森一浩(パネリスト)「パネルディスカッション」(京都府・天橋立世界遺産登録推進事業実行委員会・天橋立を世界遺産にする会〈主催〉「天橋立世界遺産シンポジウム—天橋立を世界遺産に!美しいふるさとを子ども達に残そう—」、於与謝野町生涯学習センター知遊館、2015年3月15日)。
【提供・協力】
△京都文化博物館総合展示(主催:京都府、京都文化博物館)世界考古学会議京都開催決定記念「近世京都の考古学者たち」(2015年2月7日~4月19日)
 〜展示協力〈展示資料出品〉


« 御廟野古墳立ち入り、その他の2月の日記、の巻 | トップページ | 荒木集成館を訪ねる、の巻 »